現状のラプラス対策最適解考察

いま現存しているラプラスの型は多様ですがマホイップであればほぼ全てに対応可能な事に気づいたので共有したいと思います。何かあれば教えてください。

 

マホイップ臆病@食べ残しorタラプのみ

努力値配分h244b36s228

最速ラプラス抜きh奇数調整残りB(Dに振ってもたいして変化は無いのであえてB振りです。)

 

確定技

みがわり

じこさいせい

めいそう

 

残り1枠はお好みで攻撃技を入れてください。

 

基本的にダイマックスはみがわりで凌いでください

 

基本形(弱保、球)のラプラス

(以下はみがわりの場合ですがタラプであればより余裕を持って受けられます。)

 

まず普通の攻撃です。通常状態であればラプラスの雨下いのちのたま特化ドロポンでさえ上から1度瞑想することでH実数値171のマホイップに87〜105のダメージに抑えられます。これは食べ残しの回復量10を差し引くと77〜95ダメージです。いい乱数を引かれ続ければ理論上倒されますがそもそも8発しか打てないドロポンではみがわりがなかったとしてもじこさいせいのみでppを枯らせます。さらに言えば命中も100%では無いのでほぼ気にする必要はありません。

 

次に一撃技ですが上からみがわりをする事で簡単に対応できてしまいますね。

 

みがわり貫通のアリアも雨下特化いのちのたまですら上から瞑想を積めば74〜87のダメージに抑えられ、食べ残し込みで普通に受かります。

 

なんなら裏にみがわりを残した状態で突破することができるのでアドバンテージにすらなります。

 

ここまでは一般的なラプラスの話をしてきました。

 

 

 

次からは少し特殊なラプラスの話をしていきます。

ラプラスが特殊な型の場合

渦潮滅び型→みがわりで渦潮を抜けて引きましょう。

 

ボディプレス型→モスノウとの最大の差別化点です。ラプラスにボディプレスの火力をあげられる技があったとしてそれはくすぐるのみです。仮にくすぐるがあったとしてそもそもみがわりに入らないので普通に負けません。

 

竜舞型→こいつの場合だけは無理ですが逆に言えばこれくらいしかこのマホイップに明確に強いラプラスはいないです。というか多分このラプラスはそんなに強くないので警戒する必要性は薄いと考えられます。

 

以上が今季対面最強クラスのラプラスに対する僕なりの回答です。ここまで読んでくれた方はありがとうございました。

 

 

 

何かあればTwitter@Le___knまでどうぞ。