はいドラフト3の感想!

f:id:le__kn:20210522035724j:image

サムネ用

 

"前置き"

今回もはいどらさんに誘ってもらって参加してきましたが…メンツがおかしい。

という事ではいどらさんの記事のリンクを貼っておくので確認してみてください。

 

https://highdr141.hatenablog.com/entry/2021/04/25/042933

 

ということでいつものようにドラフトが始まります。

 

が!どう考えても1〜2巡で取られる人がある程度分かりますよねこれ?

僕とか無名なんで過去どんだけ大会内で勝ってても3巡目やろ…

という事で!1〜2巡目で当たる人にはチーム分け前からある程度身辺情報を洗いました。

えがかさん、諏訪湖さん、つきひさん、ポッケさん、赤ゴジラさんが対象です。(ぶっちゃけ他のメンツもやろうとしたんですが何回か戦ってるorなんの情報もないだったので諦めました。準備期間が短いんじゃよ。(1週間ありました。))

この人達は竜王戦ルールで伝説枠に何を使っているのかを調べてメモ。動画はしっかり視聴し構築記事は消されると困るのでWordに魚拓を取った上でドラフトを迎えました。

 

んで!蓋を開けてみれば何故か2巡目指名をいただきまして驚きました。過去の大会にも出ていたさてつさんの指名だったので実績を評価してくれたのかなと思います。

 

この大会はチームの半数勝ち越すことが目標とされるので2巡目指名までが勝つことがチームが勝つために順当な過程と言えます。3巡目指名なら気が楽なのですが2巡目となると気合を入れて勝ちに行かないと自分の負けがチームの負けに直結します。

 

本題

では今回の対戦相手とメタ!やっていきます!

 

 

予選

最初は

vsざっちさんかな〜と思っていたんで、過去集めた情報からガチガチにメタを用意していました。

 

が!!!!

 

出てきたのはTNてれぷし!

vsりんさんということで頭真っ白でした!

 

なんといってもメタ抜きでこの時の僕の戦闘力はナットレイに毒打つレベル。リハビリも十分でないのにどうしようと頭抱えながら何も構築が無かったので震える手でランクマッチで回していた後述するvsポッケさん用構築を選出。

 

結果は勝つことができましたがぶっちゃけ衝撃受けすぎてて内容覚えてません。本当に勝ったんか???(勝ちました。)

 

 

次!vs桟敷さん!!

論者なのはわかっており、過去に4:2理論の方と戦っている動画を拝見。ある程度好みに傾向を見つけ粘土持ち巨ラプからの対面構築に襷エースバーンで快勝。

ルチャブルのハチマキインファでグロスが落ちなかった時はヒヤッとしましたがなんとか勝てました。

多分唯一メタで勝った試合。

 

次!vsポッケさん!!!

 

メタ自体は刺さってた!と思います!!!

パッチルドン通ってたし予想通り受け2枚はポリドヒドでこっちのゴチルゼルで選出抑制!!!

前のめりになったところをこちらは悠々と刈り取る!!!はずが!!!!

 

 

 

ドヒドイデが降臨!!!!!

 

 

無理!!!(というか多分もうちょっとちゃんとプレイができればなんとかなったかもしれませんが絶望感で正常な判断ができなかった。)

 

構築はある程度当ててたのに勝てなかったの初めてで心が折れました。

リベンジの機会を今後は伺います!!!!

 

ここで予選終了

個人成績2勝1敗

 

チームはギリギリ決勝に残りました。

 

個人的に心の拠り所のメタが通用しない事にショックを受け(メタ自体1勝2敗)ランクマッチで対戦勘を取り戻す作戦に出ました。

ネットの荒波を揺蕩い300戦を終え決勝の舞台に立ちます。

 

本戦

vsつきひさん!!

まずは最初に言いたいことがあります!

 

レギュレーションマーク忘れ本当にすいません!!!!

 

今回は1番得意な構築をホウオウ入りと読んでhs瞑想ねむカゴオーガ軸を採用。動画を舐めるように見るとオーガ軸にホウオウを投げるという話をしているのを発見。ナットがあるパーティにゴリラを投げない事を確認。貯水ヌオーで対応しているようだったのでこいつ1匹で上手くやれば詰ませられると考えた。

 

しかし他にもザシアンはよく使っている印象だったのでガブに襷を持たせてサンダーは最速スカーフを採用。後はホウオウ軸の際出てこられると困るゴリラを抑制するためゴリラに有利なメンツで固めた!!

 

出てきたのはザシアン軸!

 

とはいえサブプランにはあったのでしっかり対応したつもりだったが後一歩届かなかった。(僕視点の話でつきひさんからすると予定調和だったのかもしれない。)

 

負け!今後どっかで絶対リベンジします!首を洗って待っててください!

 

最後!!

vsポッケさんを想定にひたすらこなしたランクマッチの経験がvsべすらいむ戦で生きました。

 

多くは語りませんがこいつにだけは負けたく無いので1番手に馴染んだものを使う事にした。

お互い手の内を知り尽くした相手に絡め手は不要!!!

 

サンダーにバンギを後流したらダイアタック→ダイスチルと撃たれて僕は気を失ったが、なんかバンギは1耐えてた。(乱数の運勝ち!!数値知らんけどぶっぱなら7割くらい落ちてるよあれ)

返しのエッジもしっかり当ててそこからはこちらにだけあるダイマ権を行使し勝った。

確率の話は野暮なのでしませんが魂のぶつかり合いだったと思います。(LV33スカーフキッスにやられたミミッキュの仇は討った。)

 

チームは負けて準優勝!

今までで1番良かった!

 

個人もこのメンツでなら悪く無い3勝2敗。

 

謝辞

はいどらさん主催ありがとう!!!

とても楽しかったしガチでメタを張っても勝てないという貴重な経験をさせて貰いました。悔しいけどリベンジしたいと思ってます。

 

チームメイトへ

諏訪湖さんは2連寝坊だったのでこれから諏訪ちゃんと呼びます!!否定は許しません!!!!

 

くーさん!育成は自分でしろ!!大会通してのヒールお疲れ様!

 

さてつさん!選んでくれてありがとう!勝たせられなくてごめん!!!!でも全力で色々やるの楽しかったです!!またやるときは選んでね!!リベンジしよう!!!

 

他のチームの皆さんへ

色々迷惑かけたチームでした本当申し訳ないです!

でもとても楽しかったのでまたみんな一緒に遊べたらいいなぁと思ってます!

新しい繋がりも得られたので僕はとても満足してます!優勝したかったけどね!!!

 

 

 

ざっと!!!!感想でした!!!!

参加者が見てくれたらいいかなくらいのノリです。

詳しいメタの話とか感想戦とかやってくれる人は声かけてください!!!!

 

 

終わり!