剣盾s3 使用構築 超硬マンムースタン〜土を割る氷河〜 最終242位 

いままで一番いい成績が出せたので構築を紹介しようと思います

 

以下レンタルパーティ

f:id:le__kn:20200301140032j:image

 

型紹介

 

ナットレイのんきHB特化

マンムーが出し負けるギャラやバンドリに対して後投げから誤魔化しが効く枠

宿り木でサイクルを回すのもジャイロでダメージを取るのも状況に合わせて使えて雑に強い

ヒヒダルマを出落ちさせる為のオッカだったが削れたナットを舐めてダイマックスしないキッスに対してダイスチルで咎められるのも強かった

うちのパーティで唯一エルフーンに後投げでき、ナットミラーにも強めなので選出の機会がとても多くちゃんと活躍してくれた

 

ギャラドス陽気as特化

普通の珠ギャラドス

序盤はほぼ選出しなかったが終盤になりカビゴンの対策が進んでくると選出がかなり増えた

通る構築には相変わらず初手ダイマックスからイージーウィン狙える強いポケモンだが若干性能がダイマに依存しているのが悩ましいところ

いい感じの耐久調整を考えていきたいポケモンだったが最後までいい調整は思いつかなかったのでぶっぱしてつかっていた

 

マンムー意地a236h156d116

環境メタ枠

キッスやサザンガルドに強く出られるのがめちゃくちゃ強かった

序盤に荒らして終盤に礫でスイープする動きができた試合はいい感じで戦えていた

ナットと絡めてサイクルを回す中で有利対面で崩しの地割れを刺す試合もあった

どうしても無理な選出をしてしまった時は対面で無理矢理突っ張って地割れの施行回数を稼ぐこともあった

 

ドラパルト臆病H252b172s84

鬼たたドラパのsラインをインテレオン抜きまで伸ばした型

後続にエースを置いて鬼火や呪われボディで起点を作る事を目的に採用した

ドリュウズ の岩石封じをみがわりが耐えるくらい耐久があるので上手く鬼火を当てればこいつだけで試合を決められる事も多く多分ドラパの中で一番強いと勝手に思って使っていた

 

ヒートロトム控えめH252c196s60

最速アイスフェイス時コオリッポ抜き抜きまでsを伸ばしたヒートロトム

ヒトムのわるだくみはまだ読まれにくく積んだら即勝ちの試合もそれなりにあった

アーマーガアに対して後投げから放電でアドが取れるのも偉い

ドリュウズ入りには積極的に有利対面オバヒを撃っておりかなりよく刺さる印象があったが他のポケモンと合わせてそういう選出誘導がかかっていたのかもしれない

 

カビゴン腕白HB特化

シンプルにs3最強のポケモンだったと思う

序盤からめちゃくちゃ評価が高くドラパルトから雑に展開してのろい1〜2回から眠るだけで勝てた

ミラー意識でDDラリアットにしたおかげで地割れカビ以外に負ける事はほぼなかった

400kg以上あるカビゴンのヒートスタンプはかなり火力が出て強く感じたがアーマーガアには流石に打ち勝てないので注意する必要があった

 

 

 

雑記

ちなみにこの構築はバトリボにも持っていって予選落ちで4-4でした

しかし構築そのものは弱くなく自分のプレイの問題と思い最後まで信じて潜れたことで納得いく結果になったかなと思います

サブロムを持っておらず、終盤保存が効かないのかなり精神的に効いたのでサブロムを買おうと強く思いました

今シーズンはいい感じに収穫のあるシーズンだったと思います

 

 

 

選出例

鬼たたドラパが通る相手

ドラパルト→カビorギャラ→ナットorヒトム

普通に鬼火で起点を作って荒らして裏で詰める

 

サザンガルドやキッス展開

マンムー→ナット→カビorギャラ

マンムーナットでサイクルして最後エースで締める

 

ロンゲの壁展開

ヒトム→カビ→@1

ヒトムの悪巧みからゲームスタート

 

受けループ系

ドラパ→マンムー@1

鬼たたでなんとかしてなんとかならんときは地割れする@1は臨機応変

 

 

 

f:id:le__kn:20200301150811j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最終日最高

本音言うと2桁行きたかった…

f:id:le__kn:20200301150842j:image