Through the Looking-Glass, and What Latias Found There


↑サムネ用
めいさん(@kaki_tama282)に描いてもらいました!
とても素敵なイラストありがとうございます!
めいさんは他にも素敵なイラストを描いていらっしゃるので是非Twitterでそちらも見てみてください。

並びに今回紹介する型は原案として僕が使っていたものをルシャくん(@DOKU_MAMO_2)やえみつきくん(@ ‪@fleurLune_ ‬)と一緒に煮詰めたものです。
協力ありがとうございました。
ルシャくんは初2000おめでとう🎊

さて今回紹介するのは鏡の国のラティアスです。

まず簡単に型と調整の説明です。

メガラティアス

性格 臆病

努力値振り
H156B102S252

めいそう
はねやすめ
ミラータイプ
なみのり

仮想敵
グロス、カグヤ、ヒードラン
バシャーモランドロス
特殊アタッカー全般
オニゴーリ

やる事は単純で上から相手のタイプを取って起点にするか自身の耐性を活かして起点にするかです。

グロスは意地なら上からミラータイプで完封、陽気最速で上を取られてもれいとうパンチ→ミラータイプ→かみなりパンチ→はねやすめで受けきれます。
さらに言えば同速なのでこうなることは最悪の場合で基本はもっと楽に受ける事が可能です。

ドラン等の毒を持っている可能性がある相手に対しては型がわかるまで後投げは控えた方がいいです。

相手のポケモンの欲しいタイプを上手く引きずり出して奪うという考え方が使うコツだと思っています。

と、まぁここまでは普通のミラータイプラティアスの記事ですが本題はここからです。

実はこのポケモンオニゴーリ軸の選出に強いです。
簡単に言えばオニゴーリを起点にしてしまえるんですね。

基本的な流れはこうです。

初手の起点作りしてくる相手のポケモンに自分の1匹目を犠牲にして起点を作らせます。

その後オニゴーリの身代わりに合わせてこいつを投げてミラータイプからめいそうを連打します。

ppの問題でどう足掻いても相手側は勝てないのでどこかで引いてきます。
(ミラータイプ後特攻特化オニゴーリのc6↑フリーズドライ急所で58.2~68.5%)

そうなれば後はなみのり押してるだけで勝てます。

ちなみにクレセリアが4↑で確定2発、テッカグヤが3↑で確定2発です。
これを覚えておくと得する事が多いので使う際は覚えておきましょう。

こいつの1番の強みは他のポケモンのついでにオニゴーリを見れる事と読まれにくいことです。

受けサイクル気味の構築に入れてバシャやグロスと一緒にゴーリまでみれるのは便利だと思います。

なみのりの採用意図は現環境に水技の通りがいいということ、最低限の火力があること、ppが多いということ、ランドやドリュウズに対する遂行速度が速いということ、の4つです。

ランドロスはせっかく鋼を起点にしても撃ち落とすから地面Zで大打撃を与えてくる型がいる点、ドリュウズは型破り地震を撃ってくる点とつのドリルを持っている点から迅速な処理が求められます。

そこで技がなみのりであれば瞑想を1積みから2確はほぼ取れるので採用していました。


簡単な説明でしたが使ってみればとても強い事が実感できると思います。
是非使ってみてください。

質問等あれば僕の分かる限り答えるつもりですので気軽に聞いてもらえると助かります。



ここから先は僕が普段使ってるフリーザー軸について書きます。
身内関連の話題も含みますので興味のない方はここでブラウザバック推奨です。

さて、フリーザー軸ですがなかなか思うように潜れない事もあって結果は出せてません。

今季も序盤はそこそこ良かったのですが

ここで頭打ちになってしまい低迷してしまいました。

手を変え品を変えやっていくなかで今季本格的に試してみたのはいじっぱりフリーザー(@giak_poke考案)を使ってみる事でした。

ゴッドバードzの火力でテテフやメガゲンガー、更には後投げしてくるリザードンまで破壊できるのは一重に魅力でしたがやはりzを撃ち終えた後の扱いに困ると言った1面もあり、性能の評価としてはピーキーであると結論づけました。

いじっぱりフリーザーに関しては今季を通してそれなりの知見と使用感を持っているつもりなので質問等あればいつでもお答えします。
その節ではべすらいむさん(@bsraim_boke)にもお世話になりました。

さてここで問題となったのがオニゴーリの相手を誰でするか、です。
今まではねやすめのあるフリーザーを使ってきていた為あまり考えた事がなかったオニゴーリ対策ですがいじっぱりとなるとはねやすめは当然入って来ませんので困りました。

そこで白羽の矢が立ったのがバシャも相手に出来つつオニゴーリに強く出れるこのラティアスです。
実際かなり活躍してくれました。
このポケモンはこれからも使っていきたいですね。

以上フリーザー軸の雑記でした。

ここまで読んでくださった方々のご健勝を祈っています。