ポケモンレートにおける僕の考え方

この度大変不本意ながらポケモンから手を引く事になってしまったので自分がどんな事を考えて構築を組んだり対戦を行なっていたかメモという形でここに記します。
僕はこのゲームのセンスがある方ではないのでかなり工夫を凝らしてやっています。
他の方の参考にもなれば幸いです。

・待とう!!

これは僕の勝手な考えですがシーズン序盤はいろんな構築やレート帯の方が入り乱れているので正直やりにくいです。
少なくとも半分が経過するまでは使いたいポケモンの育成をするなり適当に他のゲームでもやるなりしてまったり過ごしてください。

・相手を知ろう!!

まずレートに潜るパーティを決める前に適当に使いたいポケモン寄せ集めて1600〜1800くらいまでを長〜くうろちょろします。(だいたい100戦前後)
その間相手のパーティの写真を残します。
(上位の人や有名な人に当たったときは印象に残った事やどんなプレイングをしてきたかもメモに残します。)

・構築を組もう!!

ここまでやってやっと構築を組みはじめます。

まずは軸になるや使いたいポケモンを決めましょう。
僕の場合はこれがフリーザーになります。
絶対に1匹に絞ってください。
これは大事な事です。
たくさんにすると上手い人は別ですが少なくとも僕には無理です。

そして次に軸に決めたポケモンで対面から勝てない相手を事前に撮っておいた写真100枚前後から探してください。

そしてそれらを"'後投げから"'倒せるポケモンを用意します。

この枠はだいたい1〜2体です。多くても3体です。
2枠は残さないと後々辛くなります。
残り4〜2枠でパーティを客観的に見て足りない要素を足します。
ちょっとした奇形を1〜2体入れると上手く行く事が多いし面白いですよ。
ただし1枠は開けておいてください。
パワーが足りなければ高火力ポケモンを。
速さが足りなければ高速アタッカーを。
硬さが足りなければ受けポケモンを。
ここが楽しいところです。
いろいろ考えましょう。

そして5匹のパーティが組めると思います。
その5匹で辛いポケモンや並びをもう一度写真から探します。

最後の1枠は見つけた辛いポケモンの選出を抑制ができるポケモンを入れてください。
ここは奇形ではダメです。
相手が""こいつ嫌だな""と思う事が大事なのです。いわゆる見せポケの役割です。

ここまでやるとひとまずパーティが完成します。

・実戦しよう!!

これでまず50戦くらい潜ってください。
そうする事で相手の行動がだんだんわかってきます。
そして3タテされたときに相手側のポケモンをメモします。

そして最後の見せポケの1枠をメモしたポケモンを止められるポケモンに変える事を考えてください。

それで両方使ってみてより勝率が高くなる方を選んでください。

もちろん対戦する時は撮った写真やメモはフル活用してくださいね。
同じ人にマッチングすれば情報のアドバンテージは大きいですから。

・対戦時に考えるポイント

基本は安定行動を取り続けましょう。
そういうパーティが組めているはずです。
しかし確実な有利対面では徹底的に相手の裏を見通して技を選択してください。
それをやれるだけのデータは写真とメモをとる段階で集まっているはずです。

ここまでやれば殆どの人は勝率は7割近くなると思います。
後は試行回数を稼ぐ事が大切です。

つまり対戦回数を重ねてレートをあげましょうってことです。

どんなに上手く組めていてもやらなきゃレートは上がらないんです。
自分が組んだパーティを信じて潜り続けてください。


これは僕個人のやり方であって万人に適用される様なものではないかもしれません。
ですが少なくとも僕はこうやってやっています。
皆さんのポケモンライフに少しでも貢献できれば幸いです。


ここまで見てくださってありがとうございました。

みなさんお元気で。
来年以降にまたレートでお会いしましょう。