SMシーズン2 レート2063 "幸せの青い鳥"

お久しぶりです!りくと申します!
この度私の念願であったフリーザー入りレート2000を達成した構築の紹介と協力してくださった皆さんへの感謝を綴らせていただく為に記事を書かせていただきます。

前置きはこのくらいにしてまず簡単に構築紹介をしましょう。

フリーザー@食べ残し
臆病HSベースbd調整

みがわり

はねやすめ

フリーズドライ

絶対零度

環境がSMになってフリーザーを使うとなったときに僕なりに考えた結果がこれですね。

耐久ポケモンに対してみがわりから入り特性のプレッシャーを活かし交代を促して零度のチャンスを稼ぐというのが基本的な動かし方になります。
耐久調整も低火力高耐久のポケモンの技をみがわり耐えする様な振り方になってます。

普通のフリーザーと違うところは""特殊受けとして使うポケモンではない""という事です。

時は火力インフレ時代。このポケモンを普通に受けで使う事は難しくなりました。
(テテフのせいです。コケコのせいです。フィールド補正がヤバすぎる。)
これは酷いと思い生きる道を探したところ見つかったのが高耐久ポケモンを嵌め殺す役割でした。みがわりで状態異常技を透かす形から展開します。

こうして割り切って考える事でこのポケモンはSMでも輝いてくれました。
本当に大好きです。

ガブリアス@きあいの襷
陽気asぶっぱ

げきりん

ストーンエッジ

じしん

ステルスロック

普通の襷ガブ。
エッジを搭載しているというところがミソ!
リザ対面などでこの技を見せると結構こだわり読みされます。

余裕を持ってドリュウズなどを突破できたりするので結構たのしいです。
(エッジ外して負けたときは素直に泣きましょう。)

ダイボガブカッコイイですよね!
ふらわぁさんありがとう!

グライオン@毒毒玉
腕白HSベースb調整

守る

身代わり

じしん

ハサミギロチン

このポケモンに関してはこちらの記事をご覧下さい。
http://kuu-y-poke.hatenablog.com/entry/2016/01/20/173752
選出率は恐らくトップです。
めちゃくちゃ強い。

グライオンは神」レート中にこのフレーズを何回言ったか忘れました。

ここしかないというタイミングで見事なギロチン当てを披露してくれたことも多々あります。

スカーフサザンに後投げから二連守る決めてあくはひるみかいくぐって挟んだときは最高でしたね!

個体提供くーさんありがとう!

メガメタグロス
意地asベースh調整

バレットパンチ

しねんのずつき

コメットパンチ

かみなりパンチ

技が豊富でカスタム性の高いポケモンのグロスですね。かみパンは水耐久とカグヤ、ムドーを落とす為に採用。ギリギリまで隠してサイクル回して削ってからこいつを通す試合が多かった。普通に強いのでおすすめ。取り扱いやすいのは陽気だけど役割対象がハッキリしてるときは意地が強いと感じました。
バンギ使いのけんけろくんに個体を分けて貰いました。

メガヤドラン
図太いhbd調整

ねっとう

でんじは

れいとうビーム

なまける

凄く仕事をする見せぽけ。
かなり砂パの選出を抑制してくれた。
カバドリやバンドリ苦手なので助かった。
相手に物理が多い時は選出して役にたってくれた。何より急所がない安心感は素晴らしい。
選出率は圧倒的な最下位。
(見せぽけだもんしょうがないね)

ポリゴン2@しんかのきせき
生意気hdベースc調整

シャドーボール

でんじは

じこさいせい

からげんき

このパーティのグライオンに次ぐ過労死枠。
特殊ポケモンにでんじはを入れてs操作をする役割。
からげんきでガモスのケアもできる。
特性はもちろんダウンロード!

でんじはは弱体化しました。
数も減りました。
しかしそれは裏を返せば読まれなくなったということ!!
そう!つまりでんじはは実は強化されていたのです(錯乱)

ある程度sのあるポケモン達で組んだパーティではでんじはでs逆転可能なのでそんなに弱くはないってことです。

チカゲさん個体提供ありがとう。


辛いポケモンの処理ルート

ゲッコウガ
基本的にフリーザーかポリゴン2で後投げからでも対応可能。
フリーザーは岩雪崩や岩石封じが怖いので気をつけてください。
ポリゴン2ででんじはしてしまえば後はどうにでもしてしまえます。

リザY
ポリゴン2に引いてでんじはを入れましょう。そのまま殴り倒しても問題ないしポリゴン2の体力を残したいときは再生連打でサイクルを回させてうまくグロスとの対面を作らせればかみなりパンチで倒せます。
ガブリアスがいるなら普通に処理しましょう。

リザX
ガブやグライ対面で処理します。
げきりんを撃たせれば簡単に処理できます。

ウルガモス
どんな型でもポリゴン2で後投げから対応可能。
からげんきしましょう。
ガブで襷を盾にエッジでもいいです。

カミツルギ
グライと対面させてギロチンを撃つ。
もしくはポリゴン2と対面させてでんじはを入れ後続のフリーザーでフリーズドライをするくらいです。
めちゃくちゃ重いので改善すべきポイントですね。

メガギャラドス
グロスと対面させてかみなりパンチからバレットパンチ耐久無振りならこれでいいです。
耐久ぶりはステロ等で削りを入れないとかなり厳しい。ここも要検討ですね。



ここまでが構築に関することです。
ここからはただの雑記なのでどうでもいい人はブラウザバック推奨です。

興味を持った方は暇つぶし程度に読んで頂けると幸いです。





今作僕は諸事情でシーズン2からのレート参加になりました。

ORAS時代からポケモンはやっていたのである程度のノウハウは掴んでいたつもりだったのですがどうしても新作要素に馴染めませんでした。

勘のいい方は構築に新作要素が一切ないので気づいたかもしれませんね。

この事に苦しめられながら考えていたのですがよく考えると今作追加されたシステムは守る身代わりで通されにくくでき、新規ポケモンは特殊受けやグライオンでどうにか対処できるということに気がつきました。(カミツルギは無理でいまも苦しめられていますが)

そして今のパーティにいきつきました。
ここまでこれてほんとに嬉しいです!

僕にたくさんのことを教えてくれた方々や協力してくれた方々そしてここまで読んでくださった方々に感謝しています。

質問等あればtwitterやコメントで受け付けてます。twitterのIDは@le__knです

QR登録してるので良ければ使ってみてください
https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-484C-9892